日々是送受信

  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

2歳になりました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012/05/15(火) 13 34:40 | 1歳半~

1歳11ヶ月

2歳までのカウントダウンが始まりました。
1歳を迎える一年前とはまた違った感慨。

最近の成長は、言葉に書けないかたちの成長だなと、つくづく思います。

今日、近所の川べりの桜を見に行って、一緒にぽぉーっと見ながら、きれいだねーと言ったら、ねー♪と返してくれて、こういう感情の共有は一年前は考えられなかったなぁとしみじみ思いました。すごくうれしかった。

いろんなことをがんばって私に伝えてくれようとしてるのが、毎日本当にいとおしいなぁと思います。
何かを発見したとき、うれしかったとき、悲しかったとき、振り返ったところにいつもいられる存在でありたいと思います。

2歳の誕生日は例によってGWだけど、何をしてあげようか検討中。
旅行とかはないけど、近場の喜ぶところにちょこちょこ連れてって、スペシャルウィークにしてあげようというのは決まってます!
誕生日ディナーは、、豆づくしかなw



2012/04/06(金) 13 10:48 | 1歳半~ | コメント 0

1歳10ヶ月

早いものでもう2歳は目前です。

イヤイヤ期、魔の二歳児、、いろいろ震える噂も聞くけれど、今のところまだ大丈夫かな?というところ。
お利口かって言ったらそういうわけではなくて、何もかも嫌になると道でゴローンとなってみたり、その場から頑として動かなくなったり、そういうのはよくあります。無理やり引きはがしてもいいこと一つもないってことはもう重々よくわかったので、付き合える範囲で眺めてます。そばで見てるだけだよ…。

でも危ない場所だったり、急がないといけない場面では小脇に抱えて引きはがすわけですが、そうなるとフンギャーヽ(`Д´)ノってなってすんごいめんどくさい。けどそういうママ、いっぱい見てるし、もう慣れっこ。お菓子で釣れるなら速攻釣るし、持ち札はどんどん使う主義w 一回フンギャースイッチ入ると、言い聞かせても聞く耳持たないし…


上のような場面は毎日ではなくて、今のところは2,3日に一回、あるかどうかというところです。これが増えていくのかなぁ(((((((( ;゚Д゚))))))))
それ以外はおおむねご機嫌で、毎日とっても楽しそうで何やらずっと忙しそうでw、本当にうらやましい。

おもちゃ関係は、ままごとは相変わらず毎日やってるし、最近ようやくレゴの楽しさに目覚めたらしく、よく作品を見せてくれるようになりました。作品のてっぺんには必ず、お花のブロックがついてるのがポイント。
レゴをやりながら、赤、きいろ、あお、みどり は覚えたみたい。
お絵かきは、ひたすらまるを描く。

テレビ関係では、今はジョージに夢中。友達かなにかと思ってるんじゃなかろうか。

食事は、初めて見るものでも一口は食べてくれるようになりました。気に入ったら食べ続けるし、ダメならもう食べない。けど、この一口があるかどうかは作った私としてもものすごく重要だったので、すごくうれしい。
「とらちゃん(つー子愛用のとらの乗り物)がこれ美味しいって言ってたよー!」と言うと、え!?って顔してだまされて口をあけてくれますw 「○○くん、これ好きなんだって~」とかもよく使う。
炭水化物とタンパク質で生きてるようなものだけど、多少偏りがあっても、楽しく食べてくれる姿を見れるだけで、母は満足です。


1歳10ヶ月過ぎてここ1,2週間で、飛躍的に伸びたのが言葉。
ものの名前を覚えるのが楽しいようで、ひとつひとつ教えると、がんばって復唱しようとしてくれる。その精度もかなり上がってきてる。友達の名前もちゃんと覚えてる。ちょっと前までは教えてもフーンって顔して素通りされてたんだけど、急に興味が出てきたみたいで、ここ大事だなと、こちらもたくさん教えてます。思ってる以上にちゃんと吸収してるから、すごいなぁと。


もうすぐ春、ついに電動自転車買いました!!
まだ2回ぐらいしか乗ってないんだけど、母も子も、すんごーーく楽しい!!
ブリジストン×VERYのHYDEE,Bの黒にしました☆
タイヤが太いからか、安定感も抜群で、旦那もすごく気に入って、またお出かけの範囲が増えそう。
歩いては遠いけど車出すほどでもなくて、、みたいなとこに気軽に出かけられるー!


残り少ない1歳時代も、たくさん目に焼き付けて、思い出いっぱい作りたいと思います。
2012/03/20(火) 21 32:13 | 1歳半~ | コメント 0

1歳9ヶ月

かわいくてかわいくてため息が出ちゃう件は省略。


身長:83㎝くらい と思われる
体重:11㎏は超えてる
歯は上6、下6
服は80~90
靴は14㎝弱ぐらい     

やさい、くだもの、草花、たぶんこの3つで脳みその7割ぐらいは占められてると思う。
それぐらい夢中。
好きこそものの上手なれ、で、今いろんな野菜や果物の名前を覚えるのが一番うれしくて楽しいらしい。
スーパーで急いで買い物しないといけないときは風のように野菜コーナーを走り抜けますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
時間のあるときはひとつひとつ名前確認作業。でも買わない(パイナップルまるごととか(ヾノ・∀・`)ムリムリ
野菜と果物はかなり覚えたけど、草は全部「はっぱ!」お花も全部「おなな!」←品種を覚える気はまだないらしい

この野菜ブームのおかげか、食事もいろんなもの食べてくれるようになった。
よく食べるようになってウンチも1日1回→3回に。
外から帰るときに渋られても、「家帰ってごはん食べよう!」というと素直に聞いてくれるのがほんと助かる!

言葉は、まだまだはっきりしないことも多いけど、一生懸命伝えようという思いが伝わってくる。
反対に、私の話すことをちゃんと聞こうとしてくれる姿勢も感動。「お願いがあるんだけどね、」と言うと、なんでしょう(・∀・)!?とキラキラしてくれるのが激しくかわいくてミッション完了してくれると親ばかモード満開で抱きしめてチュッチュチュッチュうざい母ですww

意思表示がはっきりしてくると、「これいやだ」の意思表示もわかるようになってきた。
それに対応できないときはなだめたり解決するのに時間がかかるんだけど、それよりも「なんで泣いてるのかわかんない」っていうのが少なくなってきたから気持ち的には楽かも。
もちろん、余裕ないときとか、あぁめんどくs となってしまうこともよくあるけどね…( ´Д` )

寒い日がずーっと続いてて、巷ではインフルエンザとか胃腸炎とか大流行してるし、引きこもるしかない毎日なので、最近はよくマンションのお友達に遊んでもらってます。
やっぱりこどもはこどもといると楽しそう☆おもちゃの取り合い、おやつの取り合いでもめることも多々あるけど、社会勉強のひとつだしできるだけふれあわせてあげたい。


こないだちょっと読んだ資料に、今のこの時期、子供の自尊心を傷つけないように接することがすごく大事だと書いてありました。たとえば、「○○しちゃいけないよ!」ではなくて、「○○してみようか」とか「○○するといいよ!」と促すようにと。
確かに今、ほめられることがこの上なくうれしそうだし、一生懸命いろんなことにチャレンジしようとしてる姿を毎日たくさん見ます。私の何気ない一言でちいさな体をシュンとさせないようにしないとなと、あらためて思いました。

あー、春が待ち遠しい!!
せめて気温が15度ぐらいになってくれたらたくさん外に遊びに行けるのに!!
そろそろ電チャリ買ってブイブイ乗り回そうと思ってます♪ ((o'∀'o)) ルン♪


2012/02/05(日) 22 57:03 | 1歳半~ | コメント 0

いちご狩り♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2012/01/24(火) 22 44:33 | 1歳半~

今さら新年

あけましておめでとうございます・・

お正月はマイ実家に少し長めに帰省して、じじばばや甥っ子やワンコと楽しく過ごしてまいりました。
帰省の間に1歳8ヶ月になりました。

2週間ちょっとの滞在で、つーさんは一気にバージョンアップして態度も腹もでかくなって帰ってきました。
3歳の甥っ子との生活で、大声を出して威嚇したり、さめざめ悲しそうにふるまってみたり、と思えばキラースマイルを身に付けたり。

甥っ子との生活はケンカも絶えないし親としては仲裁とかめんどくさいんだけど、仲が悪いのかといえばそうではなくて、やっぱりそばにいたいらしくて、二人並んでよくわからない会話をしてる様子を見たりすると、あぁ、兄弟ってこんな感じなのかなぁとほほえましく思ってしまいます。

実家は雪国なので今年は雪遊びさせるぞー!とウェアやら靴やら完璧に準備してたんだけど、
1.吹雪すぎて雪遊びどころではない
2.晴れ間に外へ連れ出すとヘタレちゃんが座り込みを始める
のでほとんど遊べずでした。
ソリなんて絶対喜ぶだろー!と思ってたのに、乗せた瞬間から暴れまわって降りようとするので全然ダメ。
大人が思うようには子供は動かないものですねー。

今年のちいさい目標は、

・たくさんお花を見せてあげる(←お花大好きなので)
・できるだけ歩かせる(大事らしい)
・一緒に料理をする(ぼちぼちやってます)
・お友達と遊ぶ機会をたくさんもつ(一番楽しそう)

こんな感じです。ハードル低いけど。

母は資格を1つぐらい取りたいなぁと思ってますけどどうでしょう。


今年もよろしくお願いいたします。

2012/01/18(水) 21 16:28 | 1歳半~ | コメント 0

カメラ女(子)!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/11/24(木) 23 00:26 | 1歳半~

1歳半!

1歳半ですよ!
ハーフバースデーで浮かれてた1年前を思うと、案外さっくり過ぎた1歳半。
1歳よりも2歳に近いのかと思うと、もうすっかり赤ちゃんじゃないよね。
ひよこみたいだったつーさんが、いつの間にか幼児、女児に近付いてきた感じがします。

一月前のレポとそんなに変わらない状態ですが、言葉を話そう、真似してみたいという意志が見えてきました。
一生懸命繰り返して言おうとしている様子を見ると、(*´ω`*)←こんなんなっちゃってもうかわ(ry

しろくまちゃんのほっとけーき

この本はずーっと好きなんだけど、これの文章はほとんど覚えていて、(たまごが)あっ、われちゃったー というのを「あ!わーたったー!」と一緒に言ったり、できたできた のとこも「でった!でった!」と復唱してくれる(´ω`)かわ

わたしの

こちらも大ヒット中。
自分のもの、おかあさんのもの、おとうさんのもの、という区別がついてきたみたいで、自分の椅子を指さしてニコニコ。

遊び系でいえば、ままごとへの集中力が半端ない。
どこへ行っても、ままごとの道具さえあればずーっとそれで遊んでます。クリスマスプレゼントはもうキッチンにしようと決めたので、プレゼントする日が今からものすごい楽しみ(*´∀`*)

心の面では、初めて行く場所とか、いっぱい人がワラワラいる空間にものすごく警戒心を抱くようになって、そういうとこではしばらく私の足にしがみついて離れません。
児童館でみんなで体操したりするクラブ活動も、こわくてしょうがないみたいでずっと抱っこ抱っこ。だからちょっと足が遠のいてる・・

こんな感じなので、私が治療してる間に見てくれる歯科の託児室でもずーっとギャン泣き。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。20分ぐらいなんだけどねぇ。
そろそろ一時保育に預けたりしたいなーと思ってたんだけど、つーさんの心にものすごい負担を与えるのかなぁと思ったりするとなんだか踏み切れない。毎日預けるんだったらすぐに慣れていくだろうけど、月に一回預けるか預けないかだったら慣れるわけないしねぇ。うーん。。

ま、平和な悩みだわな(・∀・)
あとは炭水化物が好きすぎて野菜をガン無視されるとかね。しばらくおかず作るのボイコットしようかと思ってるよ、母は。

先月ぐらいから、過ごしやすい気候っていうのもあって、いっぱいお出かけしてます。
外で遊んでる時は、目がキラキラしてて、本当にうれしくて楽しそう。
遊んだレポは、余裕があったらうpしてみたいと思いますー。


2011/11/07(月) 14 11:18 | 1歳半~ | コメント 0

アソボーノ!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/10/14(金) 20 40:37 | 1歳~

1歳5ヶ月

かわいすぎる件(*ノε`*)

1歳を過ぎて、ますます猛スピードで過ぎて行く日々。
もう少しで1歳も折り返すなんて、信じられない!

かわいすぎる(しつこい)1歳5ヶ月の覚書。

☆スペック☆
不明。予想では身長80cm弱、体重は10kg弱。どんな体かっていうとキューピーちゃん、あのまんま。
服は80cm。90だとまだ着られてる感あり。靴は13cm。歯は前歯上下8本。

☆食☆
標準的と思われる。あまり進まないものもあるけど、たいていのものは食べる。自分だけ違うメニューだと差別されてると思うのか、大人のを指さしてギャーギャー騒ぐ。

豆関係の食べ物が好きすぎる。豆腐、枝豆、グリーンピース、大豆料理。
前世が豆関係の何かだったんじゃないかと思う。

ミックスベジタブルも大好き。

ヨーグルト、ゼリー、フルーツもだいたい好き。←女子っぽい
アイスは絶対。

牛乳も好きすぎる。牛乳のおかげでコップ飲みをマスターしたと言っても過言ではない。

美味しいものへの嗅覚が鋭いというか、ケーキなんて食べさせたことないのに、「それ絶対おいしいよね」って顔でグイグイ近づいてくる。モンブランのネトネトのとこ少しあげたら目まんまるくさせてびっくりしてた。相当美味しかったらしい。

迂闊に目の前でおやつとか食べられないので、気付けば私しばらく間食してない。。(あ、夜は食べたりするよ)

手づかみは自分的にもう嫌みたいで(手が汚れるから)、なんとかスプーンとフォークで食べようとする。
介助は半分ぐらいかなぁ。
こないだお椀を片手で持って味噌汁飲んでていっちょまえな感じに笑った(´∀`)

☆寝☆
6:30起床、20:00就寝、でほぼ固定。昼寝は昼ごはん前後に1.5~2時間ぐらい。
昼も夜も、ベッドに転がしてそばにいればそのうち寝る。楽になったもんだな・・。

☆コミュニケーション☆
言葉はまだそんなにしゃべりません。

できたー!
やたー!
ちゅっちゃ(お茶)
くっ(靴)

ぐらいかね。
ママパパ呼びじゃないのでもちろん呼ばれたことありません(爆)おかーさん、って呼びにくいよねぇ・・(今更だけど)
何か喋ってるんだけど、まだまだ判別できる段階じゃない。

ことばはまだまだだけど、毎日毎日、意志疎通がどんどんとれるようになってくることにびっくりします。
オムツポイ、ゴミポイはまかせろだし、ご飯食べるよーと言うと颯爽とストッケに乗るし、お風呂入ろう!と言うと風呂場まで先導してくださる。
お風呂上がって一息ついて、「ドライヤーしに行こうか」と言って一緒に洗面所に行って、私が髪を乾かす前に洗濯物しまったり野暮用したりすると、「ドライヤーでしょ!!」と引き出しからドライヤー引っ張り出して私を催促する。す、すみません。

何か頼まれたりすることにものすごい使命感を感じて燃えるみたいで、頼んでやってもらって、スゴイ!エライ!ありがとう!!とべた褒めするとほーんとうれしそうなの。かわい(ry 

ただ、少しずつイヤイヤも出てきてる気もします。
○●する?と言って、嫌だと首を横にブンブン。ごちそうさまする?ブンブン、じゃあこれ食べる?ブンブン、わーかーらーんー(´ω`)
ま、これぐらいのことイヤイヤとは言わないんだろうね。

あ、でもユニクロで床に転がって「私絶対動かない」状態になったのはイヤイヤって言うのかな。
あれ参ったわー。無言で抱えて去ったけど。
なかなか落ち着いて買い物できないようにはなってきたなぁ。

☆遊び☆
歩くのが楽しくてしょうがない。
公園とか広場で放つといつまでも一人で散策して私の存在を完全に忘れてる。

とにかく何でもいいから外に出たくてしょうがないから、私がだらだらしてたりすると自分で玄関に行ってベビーカー乗って待ってたり、靴持って追いかけてきたり、必死過ぎて笑っちゃうw

季節が過ごしやすくなって、家の中にいるよりも外で遊ぶことが圧倒的に多くなりました。
やっぱり外に出ると出ないでは食欲も寝付きも違うし、つーさん本人もストレスたまらないのかギャーギャー騒ぐことがなくなった。暑くも寒くもないから、私もいつまででも外にいても苦じゃない。

雨が続くと、ご近所のママ友宅に集合してやり過ごす、というのがデフォになりつつあります。

そうそう、プールも楽しく続けてます。
冬は寒いし風邪ひいたりして休みがちになるかもだから休会しようかなーとも思ったけど、本人がすごく楽しそうだからやっぱり冬も続けることにする♪

☆好きなこと☆
玄関のカギを開ける。
本のカバーを外す。
紙袋に大事なものを入れて歩きまわる。
自分の写ってる写真を見る。
ベビービョルンのバウンサーに寝転がる(今更)
お風呂に肩まで浸かる(覚えた)
みんなちがってみんないいー♪の歌でゆらゆらする



・・・というOBK満載の記録だったわけですが、んもーかわいくてしょうがない(*´∀`*)!!
少し前までは、成長するの寂しいウジウジの気持ちの方が強かったんだけど、今は毎日いろんなこと覚えていく様子を見るのがうれしくて、楽しい。
お話ししてみたいなー。頭の中、見てみたい。(おやつ たりない)とか思ってんのかもだけど。

私も毎日の外遊びで負けないように体力つけなくては!!(一緒に昼寝しないともたない日々。。)
2011/10/11(火) 21 20:04 | 1歳~ | コメント 2
次のページ

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
