日々是送受信

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

グアムに行ってきました④

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/10/04(火) 22 05:20 | 1歳~

グアムに行ってきました③

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/10/04(火) 21 37:47 | 1歳~

グアムに行ってきました②

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/10/03(月) 19 46:51 | 1歳~

グアム行ってきました①

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/09/25(日) 21 56:27 | 1歳~

卒乳しました!1歳4ヶ月

なんとまぁ、ほんの2ヶ月前はこんな日が来るとは思ってもいませんでした。

1歳4ヶ月ちょうどで、卒乳ですー!!

流れ。

1歳を過ぎた頃から、パイの頻度が減るどころかところ構わずパイクレパイクレ大暴れ。
家の中で二人っきりのときはいいけど、外出中だったりお客さんが来てるときにやられるとほんと参っちゃって。
パイばっかりのせいかご飯もあんまり食べず、正直この相手をするのにほとほと疲れていました。
夜だけはラストパイを飲んだあと、覚醒したまま寝に行って、一人でゴロゴロしながら寝る という習慣だったのでそんなに苦労はせず、明け方一回起きるときにお互い寝ぼけながら飲む、という感じ。

なんとかしないとなぁ、と思っていたけど、なかなか昼間に他のことで気を紛らわすことが難しくて、結局めんどくさくてペロリしちゃってました。
で、夏休み。7月終わりから3週間ほど実家に帰省。
毎日毎日新しい体験が盛りだくさんで、自然と昼間は飲まずに過ごせるように。→ご飯の量が飛躍的に増加!

実家から東京に帰ってきても、夜と明け方のみの授乳で落ち着いて、私もすごく楽になりました。
最後飲んだら8、9時間ぐらいあくし、ぼちぼちアルコールの方もね、、補給しつつね、、。

これぐらいの頻度だったらストレスもないし、しばらくこのスタイルで行こうかなーと思っていた。ら。

ある日、試しにラストパイあげずに寝に行ってみようかな、と思って、それじゃおやすみだね~♪と何気なくベッドに連れていき、いつものように二人でゴロゴロし始めたら、特に騒ぐでもなく、寝た。

あれ・・?飲まなくていいのか(・・;)?

明け方、ちょっと泣くがパイ出さずにマグのお茶をあげたらまたグーグー。

あれ?い ら な い ?

そのまた夜、パイなしで寝る。

こんな感じで自然と?飲まなくなって、これっていわゆる卒乳かな、と思いました。
多分、ペロリして出したら当然のように飲んだと思うけど、飲まなくても大丈夫だったみたいで。

こんな苦労なく卒業できるなんて思ってもなかったので、キツネにつままれたような気分でした。


今日で卒乳してから5日目。
お茶をそれはそれはよく飲みます。夜中一度だけ起きて、お茶を補給するんだけど、マグの2/3ぐらい一気飲み。そんでバタっとw
私の枯れパイは枯れたと思ってたけど2日目に結構張って、圧抜き程度に数回搾りました。
もう搾乳したいと思うほど張ってないけど、ドスンとダイブされたりするとすんごい痛い(-_-;)
セルフケアで大丈夫かなー?
つーさんの方は、一度お風呂でパイを見て「あ」と言っただけであとは他には執着する様子はありません。

あんなにパイパイ星人だったのになぁ。大丈夫なんだね、もう。

まだ新生児の頃、パイの需要と供給がうまくいってなかった頃、夜中に何度も起きて搾乳しないと胸が痛くて痛くて寝れなかったこと、カッチカチになったパイを全部飲んでもらってものすごい快感だったこと、成長してきて、「パイちゃん飲むー?」と言うとすごくうれしそうにしがみついてきたこと、思い出すとなんだか泣けてくるー(T-T)

最後の授乳が多分お互い最後だなんて思ってなく、朝方半裸になった私に覆いかぶさって吸いつく、というぐだぐだ授乳だったのがちょっと残念だけど、、結果的には理想の卒乳ができて大満足です!

いっぱい飲んでくれてありがとう!母の暴飲暴食をすべて受け付けてくれてありがとう。
茶碗によそうご飯の量、減らします。

これからパイより美味しいもの、いっぱい食べようー!
2011/09/04(日) 23 15:34 | 1歳~ | コメント 10

最近の写真たち

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/08/28(日) 21 42:04 | 1歳~

1歳3ヶ月

1歳の誕生日を迎えたと思っていたらもう1歳も1/4が過ぎてるんだ。ひぃー

つーさんはますます元気、心も体もさらにたくましく成長しています。
身長は不明、体重は9300g。足の大きさは12cmジャスト。
髪が伸びてきて、襟足が少しだけくるっとなるぐらい。見事な直毛。

夏休み、3週間ほど恒例の子連れ長期帰省してまいりました。
つーさんはワンコと戯れたり、2歳違いの甥っ子と遊んでは泣かされたり泣かせたり、それでも仲良しだったり、母が素通りされちゃうぐらいじいじとラブラブだったり、それはそれは楽しそうに過ごしていました。

あまりにぐいぐい成長してるので、刺激を与えることってほんと大事なんだな、と再確認。


最近の成長記録を思いつくままに。

実家に帰ってすぐぐらいから、ものすごい食欲を見せるようになった。
 ↑
昼間のパイがなくなったから?(今は寝る前と朝方のみ)

米と豆腐が大大大好き。絹ごし豆腐は絶妙なソフトタッチで決してつぶさずに手づかみで食べます。
納豆、ウインナー、カボチャ、チーズ、アイス、ヨーグルト、桃、スイカ、マンゴー、ぶどう、も好き。
味付けもほぼ同じで(辛かったり濃いものはなるべくあげない)量を加減するぐらい。大人が食べてるものは何でも食べてみたいようで、違うメニューにするとものすごいギラギラした視線を感じる・・

1歳~1歳2ヶ月ぐらいまで、ほんと食べてくれなくて、なのにパイ頻度がすごい上がってってどうしたもんかと悩んでたのがうそみたい。。

たいていのものを食べるようになったけど、じゃがいもはどんな形や味付けにしてもべぇーっとされる。もそもそした感じがいやなのかな。

スプーンやフォークの使い方も前よりうまくなってきた。
スプーンは最後もうすぐ口ってとこで反対にくるっとまわしてしまうからツルっとしたものは全部落ちちゃうんだよね( ´Д` )
どうしたらわかってくれるのか。。
フォークはまだいい方!パスタなんかも案外上手にすくえます。


歩くの大好き。
玄関に靴を出しっぱなしにしておくと、せっせと自分の靴やらサンダルを運んできて、「さ!外行こう(・∀・)!!」とwktk顔される・・(´ω`;)今はお外は行かないよー、と言うとこの世の終わりかのようにギャースカ。。
歩くのが好きなのはいいけど、手をつなごうとすると3mぐらい歩いた時点でぺっと振り払われるのでなかなかずっと歩かせることはできません。先日一瞬だけスーパーで放ってみたら大変なことになりかけたし。


まだ自らことばを発することはできないけれど、こちらの言ってることは思ってる以上に理解してる。
「○○の絵本持ってきて」と言うと探しに行って見つけてドヤ顔で戻ってくる。
「洗濯しにいこっか」と言うと我先にと洗濯機の前に行き、洗濯物をドラムの中に入れてくれる。
どんな場面でも、「ありがとう」と言われることがたまらなくうれしいらしい。


ちょっとだけ年上の男の子が好き。マンションのお友達は男の子が多いんだけど、一緒に遊んでいるととても穏やかで機嫌が良い。←男の子たちがみんな紳士な子が多いっていうのもあるかも。


「むすんでひらいて」は「てーをーうって♪」でパチパチと「うーえーにー」でバンザイするとこだけできる。
「糸巻き巻き」は「ひーいてひーいて」のとこだけひっぱる。
前は名前を読んだらハイっと手を挙げてくれたのに今は冷たい目で無視される。


最近の絵本ダントツ人気はこれ → ねむいねむいねずみ

私が小さい頃おじいちゃんに買ってもらったという古い本。絵本にしては地味だし、正直、「で、なにがいいたいわけ?」っていう特段お勧めする箇所もない(スミマセン)本なんだけど、リクエスト回数半端ない。


朝寝、昼寝、夜寝、寝かしつけは基本「母がひたすら寝たふり」。
夜はすんなり寝るのに、朝or昼は結構手強い。ギャーギャーわめいてパイくれないならせめて抱っこしろ(多分そんな感じ)と騒ぐんだけど、「眠い時は一人で横になってゴロゴロするんだ」ということを教え込みたいのでめげずに続けます。


みんな言ってるけど、1歳過ぎてからのかわいさが尋常じゃない。
コンニャロメと思うこともいろいろあるけど、それを完全に頭から消し去るぐらいかわいい瞬間がどんどん出てきて、ほんと毎日飽きないです。

写真もいろいろ撮ったのでまた別記事でアップしたいと思いますー。
2011/08/19(金) 23 08:30 | 1歳~ | コメント 0

夏オフー!

約半年ぶりにOBKママたちと交流してきました。

今回は京都在住のコマメさん&ぱたくんが上京するというので旦那なんてシラネの三連休ど真ん中開催☆

最近ツイでおもしろさを如何なく発揮されているたれぞうさん&はるぞうくんとブログではずっと前から勝手に知ってるつもりのやぎこさん&ようたくんも初参戦です!

他、Pさんとらちゃん、mayuさんあーちゃん、アラルさんトラ子ちゃん、しーさんタロさんはいつものメンバー☆
(今回じょーくんが突如当日朝の発熱で涙の不参加(ToT)オォノォ・・残念過ぎる・・)

ほぼすべての赤子たちが二足歩行で移動するというカオス。最初は青空オフもいいねーなんて言ってたけどこの暑さじゃ赤子も溶けるし母達の化粧もドロリッチになるので、今回は新宿文化センターの和会議室という旅館の大広間みたいにでっかい和室借り切って取り行いました。

すんごいでかかった。あのまま布団並べて泊まってしまいたかった

名幹事のPさんのおかげで高島屋のンマーなお弁当と昼間っからちょいアルコールを注入してまさに母も子もパラダイスヽ(´∀`)ノ
道中コンビニ寄ったときにアラル女将が迷わず氷結ストロング500に手を伸ばしたのを見てアッパレと思いましたw


赤子たちはわらわらと遊んだり母の元へ帰ってきたり気ままに遊ぶ
snap_nyam5_20117322281.jpg

ガールズ爆睡
P1030567_convert_20110720222944.jpg


コマメさんは京都からはるばる本当にお疲れ様でした!!
年賀状とかブログの写真でガン見してたけど、実物は写真よりさらにキリッとかわいいママでチラチラずっと見てしまったwwぱたくんはニコニコ笑顔の印象そのまんま、とーってもご機嫌でかわいかったー(*´∀`*)たまーに怒ったときだけザブングルになるのがまたかわいいしw

たれぞうさんは妊娠中からずーっと一緒に過ごしてきたので思いもひとしお。ついに会えましたヽ(´∀`)ノ
フライングで既に写真で見ちゃってたけど、オサレですごくおおらかな雰囲気の素敵ママでなんかすごくうれしかったー。はるぞうくんがあれだけ無邪気なわけがよくわかった!という感じ。はるぞうくんになりたい。自由を愛するはるぞうくん、楽しそうにご飯食べたり歩きまわったりニコニコ元気で健康的!でも寝るときはママとぴったんこじゃないとダメなのねーっていうのが愛おしさ増してしまった。

やぎこさん&ようたくん、みんなも言ってるけどほんとそっくりー!!よたくんのお顔、やぎこさんの文章、やぎこさんの作るパン、お料理、←で妄想してたやぎこさん像と本物がきれいに重なりました。あの美味しそうなパンのように、心の広い、優しい、ほんわかママでしたー(o´∀`o)ようたくんは表情豊かでママ大好きっこ、でも人懐っこくて、ママたちメロメロでありました。

当たり前だけどみんなそれぞれ成長してて、毎日ブログやツイでやり取りしてるはずなんだけど、実際目の前にするとやっぱりすごくうれしい!
やっぱり定期的に交流しないといかんな(キリッ と改めて思いました。

そしていつの日かこの子達の中で恋とか芽生えちゃったりするのかしら(´-`).。oOモワモワ と想像してみたり・・
つーさん気性粗過ぎて人気なさそうだけど・・


なんて無駄に妄想しながら

また皆さんに会える日を楽しみにしていまーす♪


*Pさん幹事いつもありがとう!完璧すぎて幹事のハードルマックス上がってますけど!!ww 

2011/07/20(水) 23 27:34 | 1歳~ | コメント 6

じょーくんとおデート☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2011/06/16(木) 23 03:38 | 1歳~

絵本 

間もなく1歳1ヶ月。ここからは、特に区切りはつけずに、適当な間隔で成長を記録していきたいと思います。


最近のつーさんは、絵本に夢中。
「絵本は食べて破るもの」ではないとようやく理解するようになったので、あるだけ全部、手の届くところに並べました。
ぐわしっと折ったりしわしわにしたりはするけれど、それぐらいはいいかと思って黙認することに。。

以前の記事で、「くっついた」が大好き、と書きましたが、内容はもちろん、三浦太郎さんの描く絵がどうやら好きなようで、図書館で他の作品を借りてきて読んであげたら、これまたすっごくうれしそうにしてました。

何冊か借りてきた中でずっと家の中持ち歩いてたぐらい気に入ったようなので購入。


ついでにこれも


三浦太郎さんの絵本は、絵もことばもすごくシンプル。
だからこそダイレクトに伝わるのかなぁと思います。
(文字が少ないから読み聞かせも楽だったりするw)

こぐまちゃんシリーズも好きみたい。


私が床にあぐらかいて座っていると、絵本片手にトコトコやってきて膝にチョコンと座り、ハイと私に渡して「どうぞ読みなさい(・ω・*)」という顔をするw
これがまーかわい(ry

絵本の読み聞かせは疲れてて動けないときでもできるので結構助かる。。
ほんっとうによく動くので母はヘロヘロなのですわ~(@_@)
児童館とか放牧に連れて行ってもつーさんの体力が尽きる前に母が力尽きて無理やり引っ張って帰ってくるという不甲斐なさ・・

そんなわけで絵本に集中してくれる時間は結構貴重です。
(一番の貴重な時間は朝夕のEテレタイム!! 爆)



2011/06/03(金) 22 36:55 | 1歳~ | コメント 0
前のページ 次のページ

プロフィール

にゃん

Author:にゃん
1歳女子の母をしています。東京在住。

限定記事にはパスワード制につき、ご覧になりたい方はツイッターDMもしくはメールフォームでご連絡ください。

つーさんなう

最新コメント

カテゴリ

ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

Copyright ©日々是送受信 All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。